国際通信社は、経営情報雑誌『Top Forum(トップフォーラム)』『MASTERS(マスターズ)』やコマンドマガジンなど各種書籍雑誌の発行、広告・グラフィックデザイン、WEBデザイン、WEBサービス管理運営などのサービスを提供する出版社です。

更に追伸

d0105578_18231862.jpg就業後、同僚F子さんが手作りの
「ふぉんだんしょこら」なるものを
お裾分けしてくれました。
“フォンダン”とはフランス語で
「とろける」という意味だそうで、
その言葉通り、口の中に入れた瞬間に
真ん中からクリーム状の濃厚なチョコレートが溢れてきました。
しっとりどっしりしたチョコレート生地と
とろけるチョコレートの組み合わせが秀逸! な一品でした。
写真は彼女が家で作りたてを試食した時のもの。

naka
[PR]
# by hanako_kokusai | 2007-02-14 18:25

きさらぎ

2月はきさらぎですね。
きさらぎは「如月」、「更衣」、「衣更着」とも書くようですが、
そこにこめられた季節感がよく分かる言葉です。
立春はしっかりと過ぎましたが、実際にはまだまだ寒く、
「更に衣を着る」で「衣更着」。

しかし、私にとっては今日は暦の上でも実生活でも
一歩も譲らず春でございます。
バレンタインデーだから…という甘い理由ではなく
(そう言えばバレンタインデーでしたね)、
そう、花粉がひどくひどく飛んでいるのでございます。
全国に、同じように苦しんでいる方が
いらっしゃるんだろうなあと考えることも、
「自然は常に正しく、誤りはもっぱら私のほうにある」
というゲーテの言葉も
あまり慰めにはなりません。

今日はクライアントの皆様に、原稿内容の確認をお願いする日。
お忙しい皆様に、仕事の手を止めていただいて
お願いのお電話を差し上げながら、
くしゃみが途中で出ないかハラハラしています。

追伸:
d0105578_15292924.jpgお昼休みに同僚から編集部員たちに手作りケーキが配られました。
三角のがガトーショコラ(Kチーフ作)、黄色のがチョコバナナケーキ(Bちゃん作)。
ガトーショコラは、しっとりとした舌触りとまろやかなとろけ具合で
バナナケーキはふわっと優しいアメリカのお母さんの味でした。
とてもとてもおいしかったです。
皆々様も Have a Happy Valentine's Day.

naka
[PR]
# by hanako_kokusai | 2007-02-14 13:27

ブログはじめ

皆様こんにちは。
国際ジャーナル編集スタッフです。
毎月たくさんのお客様と触れあう中で、
感じたこと、思ったことをはじめ、
その日の出来事など綴っていきたいと思います。
お暇つぶしによろしければのぞいてください。
*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─
今日は校正日。
記者との話し合いを元に編集した原稿に、
不適切な表現や誤字脱字がないか、
編集部内でチェックしていく作業です。
この作業はとにかく「名刺命」で、固有名詞や住所については
一言一句確かめていくのですが、
企業様によって名刺も様々で面白いです。
機能性が一番のもの、
素材にこだわったもの(和紙とかプラスチック)、
愛嬌のあるもの(似顔絵が載ってたり)、自己啓発主眼のもの……。
数ある企業様の1枚、裏に「日常の五心」という文字を見つけました。
これは自己啓発型でしょうか。
その五心とは、
「ハイと云う  素直な心
 すみませんと云う  反省の心
 わたしがしますと云う  奉仕の心
 おかげさまと云う 謙虚な心
 ありがとうと云う  感謝の心」
だそうです。
んんん、身につまされる言葉です。
「ハイ」の代わりに「今はちょっと…」とか「すみません」の代わりに「でもそれは…」とか
ついついするっと口からこぼれてしまうことは少なくありません。
日常だからこそ大切な五心、
校正しながらナルホドとつぶやいてモグモグと反芻いたしました。

naka
[PR]
# by hanako_kokusai | 2007-02-13 13:22


国際通信社は、月刊経営情報雑誌MASTERS(マスターズ)・Top Forum(トップフォーラム)・コマンドマガジンなどの各種書籍雑誌の発行、広告・グラフィックデザイン、WEBデザイン、WEBサービス管理運営などのサービスを提供しています。


by hanako_kokusai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
月刊MASTERS(マスターズ)
月刊誌トップフォーラム
電子書籍
対談ゲスト情報
異業種ネット
コマンドマガジン(ゲーム)
JWC
レキシモンゲームズ
ウォーゲーム日本史
戦車道ボードゲーム(ガルパン)
きりしまフォーラム
大阪日本語学校 J国際学院

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

◆国際通信社について◆

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス

画像一覧