国際通信社は、経営情報雑誌『Top Forum(トップフォーラム)』『MASTERS(マスターズ)』やコマンドマガジンなど各種書籍雑誌の発行、広告・グラフィックデザイン、WEBデザイン、WEBサービス管理運営などのサービスを提供する出版社です。

小論文のコツ

我が国際通信社編集部では、今月、欠員に伴う新規社員募集がありました。
「編集者」というのは人気職なので今回も応募者が殺到し、
その一人ひとりと面接をしてへとへとのヘンシュウチョ-は、

「仕事が一向に捗らねー!!!ヽ(`⌒´♯)ノ」

とヒートアップしていますた。

さて、我が社の採用試験には200字の小論文があり、
それによって文章力を判断しています。
私も入社時にはカキコしました(#^.^#)

今回の小論文のテーマは

「現在の日本の首相について」

という書きやすいテーマ?だそうで、ヘンシュウチョ-の総評としては、

「福田首相はだめだ。とっとと辞めるべし」
という主旨のものが多かったそう。
それもおしなべて「暫定税率」「後期高齢者医療制度」等で
国民の不満が高まっているからだめな首相だ、と。

うーん。確かにそれではだめだな (f*^_^) ←先輩面


こういった就職試験での小論文は、
自分がどう思っているかを書くことが大事だと思います。

「周りの人がどう思っているから福田さんはダメ」
「小泉さんのほうがよかった、とみんなが言っているから小泉さんは○」

では全く主体性がないのです。


おほん。

では、yoshimiが若者の皆さんに小論文のコツを伝授しましょう。
(ただし、我流なのでこれで不採用になっても責任はもちません)

1. 200字程度の小論文は、少しでも多くの言葉を詰め込むために常体(だ、である)
で書く。(指定してある場合は除く)

2. 起承転結でまとめるには紙数が心許ないので、三段論法で書く。
すなわち、

仮定→理由→結論(あるいは前文→主文→結論)

AはBである
  ↓
BはCである
  ↓
よってAはCである

という構成です。これだと字数が少なくてもまとめられますよ♪
今回のテーマを例にとると、

福田さんは覇気がない。
   ↓
覇気がない人は政治家として存在価値なしである。
   ↓
よって福田さんは存在価値がない。

となります。

それを少し発展させれば、

福田さんはよく逆ギレする
   ↓
逆ギレは若者=未熟者の特権である
   ↓
だから福田さんは未熟者だ(ただし政治家として。

ほら、面白そうな小論文できそうでしょ?

ねじれ国会がどうとか、ガソリン暫定税率がこうとか、
それは事実を連ねているだけなのであって、

A=B=C

の図式になっていないのです。

ということで、若者のために、Yoshimiちゃんが
例文を書いてみましょう(200字)

福田首相は逆ギレをすることで有名である。いつだったか、自衛隊の海外派遣についての議論の中で、野党が「報復戦争はテロを激化させる。派遣して意味があるのか」とつっこんだ。すると福田首相、「議論してもどうせ賛成しないんだろ!」と逆ギレ。質問に答えられないから逆ギレしたのである。逆ギレは若者の特権だが、未熟者のすることだ。福田首相は政治家として豊富なキャリアを持つが、人間的には未成熟だと言わざるを得ない。(200字)

どうですか?

仮定→理由→結論といった構成で、自分の意見もそこそこ入っています。
Yoshimiはあんまり政治には詳しくなくて、
ネタ元はYahoo!か何かで見たうろおぼえのニュースなんだけど、
政治にうといということを感じさせないでしょ?

じゃ、調子こいてもう一発(o^^o)

福田首相は故小渕元首相とタイプが似ている。ただし、小渕氏が「冷めたピザ」なら福田氏は「冷めたうどん」である。冷めたピザは温めれば食べられるが、うどんは食えない。伸びきった麺のように福田氏の政策は間延びしているし、煮詰めて苦みが増した出し汁のように、氏のアクは日ごとに強くなっている。定食屋「にっぽん」は、すぐにでも新しいうどんを作るべきである。さもなければ、食えないうどんは悪臭を発し、害を及ぼす。(199字)

福田首相は冷めたうどん→冷めたうどんは食べられない→福田氏は食えない政治家だ

という、ちょっとパンチのきいたの三段論法です。

若者の皆さん、参考になりましたか?(* ̄ー ̄)v


「おいyoshimi、そんなに入社試験好きならよそに受けに行ってみるか?(▼▼ )」

ヘンシュウチョ- それって・・・(TωT)
[PR]
by hanako_kokusai | 2008-05-16 17:25


国際通信社は、月刊経営情報雑誌MASTERS(マスターズ)・Top Forum(トップフォーラム)・コマンドマガジンなどの各種書籍雑誌の発行、広告・グラフィックデザイン、WEBデザイン、WEBサービス管理運営などのサービスを提供しています。


by hanako_kokusai

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
月刊MASTERS(マスターズ)
月刊誌トップフォーラム
電子書籍
対談ゲスト情報
異業種ネット
コマンドマガジン(ゲーム)
JWC
レキシモンゲームズ
ウォーゲーム日本史
戦車道ボードゲーム(ガルパン)
きりしまフォーラム
大阪日本語学校 J国際学院

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

◆国際通信社について◆

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

本・読書
経営・ビジネス

画像一覧